イハナ日誌

消防訓練実施!

2024年05月16日(木曜日)

消防訓練実施! 消防訓練実施! 消防訓練実施!

こんにちわ!!
まだ5月だというのにもう半袖です。。
だんだんと暑くなってまいりました(__)

さくらとおりデイサービスと合同、建物全体 避難訓練を行いました!

イハナハウスのご入居者様は皆様ヘルメット着用でご参加いただきましたヽ(^o^)丿
消防の方もいらしてくださり、実際にスタッフが119に電話・・・
訓練とはいえちょっとドキドキしますよね(ー_ー)

実際に火事が起きた時は冷静ではいられないはずです。
もし火が起こった場合は煙がまわらない様に扉は必ず閉める事、煙を吸わない様に
低い体勢で口に布をあてて逃げる事。
頭ではわかっていても、パニックの時は難しいですよね。

いつなにが起こるかわからない事を想定して、頭の中でイメージトレーニングしておくのも良いですよね。

消火器は、ピンをはずしてレバーを握れば、誰でも使えますが、それも常にイメージしておきましょう。

年2回の避難訓練を行うので次は秋頃かな??